カテゴリ:花( 57 )


2005年 11月 23日

ザクロ

b0034992_129798.jpg

 ザクロの実が晩秋の空に揺れています。
去年のザクロはこちらでどうぞ。

庭に落ちたザクロ、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-11-23 12:15 |
2005年 11月 23日

椿の種

b0034992_1202818.jpg

 いま、宮古では椿の種が風が吹くたびに、ぱらぱらと落ちています。
これを割って中の実?から椿脂が採れます。
塗装していない木工製品に塗り込むととても良い艶が出るんです。
b0034992_1272388.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2005-11-23 12:07 |
2005年 11月 17日

からたちの実

b0034992_22561442.jpg

 木々が葉を落とし始めた中、からたちの実が緑から檸檬色に色付きました。
500円玉ぐらいの大きさで、今年は1個しかなりません。
南の地方では沢山なっている事でしょう。
[PR]

by shiratori7 | 2005-11-17 23:04 |
2005年 11月 11日

マユミの実

b0034992_15214180.jpg

 マユミ(真弓)の実がピンク色に色付きました。
この木は堅くて、しなりが良いので弓を造るのに使われるそうです。
昔の人は物を造るのにそれにあった木材を選んで用いたのですが、今その知識は活かされているのだろうか?
[PR]

by shiratori7 | 2005-11-11 15:27 |
2005年 10月 20日

トリカブトの花

b0034992_22205536.jpg

 春の芽吹きの写真はここをクリックして下さい。
林の日陰に好んで生えています。青紫のちょっと野草にしては毒々しい花に密を求めてやって来る虫がいるのだろうか?
 花に触っても毒が身体に入ってきそうな、、。実のようなものも付いているが毒だと思うと手が出ません。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-20 22:24 |
2005年 10月 06日

主役交代

b0034992_22575363.jpg
b0034992_22581991.jpg

 夏の暑さにも耐えたムクゲの花。一日花で朝咲いて夕方に萎む、その繰り返しで楽しませてくれましたが、花芽も、もう少しでおしまいです。

今の主役は、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-06 23:15 |
2005年 09月 24日

鈴蘭の実

b0034992_12581074.jpg

 何気なく鈴蘭の株を見ていたら見つけました。
鈴蘭にも実がなるのですね。いっぱいなったら可愛いでしょう。
[PR]

by shiratori7 | 2005-09-24 13:00 |
2005年 09月 04日

紫式部

b0034992_1941857.jpg

 根元から順に咲き始め、もうすぐ枝だの先端まで咲くところです。
植物は人間より季節に敏感らしく確実に秋に向かっています。
 やがて、秋が深まり葉を落とす頃、綺麗な紫色の実が紫式部の名前を実感する。
[PR]

by shiratori7 | 2005-09-04 19:48 |
2005年 08月 25日

月夜3

b0034992_20114785.jpg

 23日撮影。
 太陽と相性が良いヒマワリさん。
月の光では、ものたらないようで下を向いたままです。
[PR]

by shiratori7 | 2005-08-25 20:15 |
2005年 08月 03日

ねむの木

b0034992_1746762.jpg

 ねむの木が咲き始めました。
きょう、東北南部が梅雨明けしたそうです。残るは北部のみ、実際は雨が降らないので明けたような天気が続いています。
[PR]

by shiratori7 | 2005-08-03 17:51 |