マスタ- 写真館

ijinkan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 57 )


2005年 08月 01日

紫陽花

 ガク紫陽花の本当の花が咲きました。花に見えているのはガクですから本当の花は真ん中の小さいやつですね。
b0034992_22191743.jpg


もう一枚、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-08-01 22:24 |
2005年 07月 30日

ネジ花

b0034992_2210738.jpg

 真上から見たところ。

More
[PR]

by shiratori7 | 2005-07-30 22:11 |
2005年 07月 24日

     エゾスカシユリ

 海岸の岩場にエゾスカシユリが咲き始めました。
この花が咲くと三陸海岸も、いよいよ夏がやって来ます。
でも、今日も暑くはありません。この花が暑い夏を運んで来ることを
願っています。
 日暮れを惜しむかのように今年初めてのヒグラシが鳴きました。
b0034992_207391.jpg


名前の由来、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-07-24 20:08 |
2005年 07月 19日

ホタルブクロ

 名前の由来は諸説あるようですが、多年草らしく今年も庭に咲いています。
b0034992_1916148.jpg


ハチの気持になって、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-07-19 22:35 |
2005年 07月 10日

マタタビ

 昔、旅人が疲れた時にこの実を食べて又旅を続けたと言われます。
花の咲く時期だけ葉っぱが白くなる。虫に知らせているのでしょうか?
b0034992_17102957.jpg


花は、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-07-10 17:12 |
2005年 07月 06日

紫陽花

b0034992_2249720.jpg

 雨に濡れた七夕飾りが気の毒でした。七夕の日は天気になりそうもありません。
[PR]

by shiratori7 | 2005-07-06 22:51 |
2005年 07月 05日

キョウカノコ

 キョウカノコは京鹿の子と書き、蕾の丸い粒粒が京染めの鹿の子絞りに由来するそうです。
シモツケソウに、似ていますが、こちらが可愛い感じがします。
b0034992_13115918.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2005-07-05 13:11 |
2005年 06月 18日

ヤマボウシ

 ヤマボウシの白い花(総苞)が太陽の光を反射していた。
b0034992_10472841.jpg


More
[PR]

by shiratori7 | 2005-06-18 22:08 |
2005年 06月 10日

アカシアの小路

 白いアカシア(ニセアカシア)の香りのする小路をのんびり散歩なんていいな。
藤の花に似たこの花は天婦羅にすると香が良くて旨いらしいデス。花の房をぶら下げた状態に持ってしごくように食べるとか。今度やってみよう。
b0034992_22385314.jpg


水辺には、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-06-10 22:45 |
2005年 06月 09日

紅白揃い踏み

 ハマナスにも白い花があるんですねー。 
ヨットハーバーの花壇に咲いているので、園芸種かもしれませんが初めて見ました。
なんか、おめでたい。
b0034992_22281254.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2005-06-09 22:28 |