マスタ- 写真館

ijinkan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 57 )


2004年 12月 28日

山茶花

昨日あたりから冬らしい気温になってきました。
池の水も薄く凍り山茶花の花びらを閉じ込めています。 
 そんな季節なのに、ツツジが季節を間違えて咲いています。本当に今年の気候は変でしたね。
b0034992_22435431.jpg
b0034992_224456.jpg
b0034992_22441569.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-28 22:44 |
2004年 12月 15日

トベラ

庭のトベラの実が裂けてオレンジ色の種が顔を出しました。この木は魔除けの効果があるそうです。
b0034992_2245183.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-15 22:40 |
2004年 11月 09日

ザクロが割れました。

あまり鳥に突かれたようでもないし、自然界では何者が食べるのでしょう? 
b0034992_22402084.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-11-09 22:40 |
2004年 10月 31日

ざくろ

今年もザクロの実がなりました。実が裂けた頃、また撮りたいです。そういえばザクロのブームがあったけど、今はさっぱりですね。
b0034992_17455592.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-10-31 17:46 |
2004年 10月 22日

紅紫檀

紅紫檀の実がいっぱいつきました。庭に植えている人が多いですね。でも、この枝だの下は海なんです。バックを海にして違ったアングルから写しました。
b0034992_16521361.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-10-22 16:35 |
2004年 10月 11日

金木犀が散りました

雨で、金木犀の花が散ってしまいました。並木になっている所は黄金の絨毯を敷き詰めた様でしょうね。
b0034992_1043399.jpg
b0034992_10442129.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-10-11 10:43 |
2004年 10月 04日

金木犀の香り

雨の中、金木犀の花が香っています。春の沈丁花、夏のクチナシに並ぶ良い香りです。
 中国の桂林が原産で日本には雄株しかないし、あまり虫が花粉を運んでいるわけでもないようなのに、どうして良い香りを漂わせるのだろう。挿し木で増えるそうなので、人間に増やしてもらいたくて香りを漂わせているかもしれない。
 静岡県三島大社には樹齢1200年、樹高12メートルの金木犀が、あるそうで2里先まで香るらしい。見てみたいな−。
b0034992_22152818.jpg
白い花の銀木犀もあるらしい。

[PR]

by shiratori7 | 2004-10-04 22:17 |