マスタ- 写真館

ijinkan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街角発見( 38 )


2005年 10月 28日

廃虚にもお色直し

b0034992_23152568.jpg

 蔦が緑の頃はこちらからどうぞ。
 廃虚もこの時期だけは目お楽しませてくれます。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-28 23:24 | 街角発見
2005年 10月 27日

お色直し

b0034992_1719874.jpg

 宮古の街で最初に秋を感じさせる場所。
何回か通いましたが今が一番の見頃のようです。
緑の蔵から華やかにお色直しをしています。
緑に包まれた蔵はこちらから。

横から見ると、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-27 17:30 | 街角発見
2005年 10月 22日

くくり猿

 各地で秋祭が盛んですね。
お祭りといえば、紅白の幕と幟(のぼり)。
b0034992_17344029.jpg


幟にぶら下がっているのが、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-22 17:42 | 街角発見
2005年 10月 08日

何の実かな?


b0034992_13502990.jpg

 北国に春を告げる白い花。
コブシの樹の花です。握りこぶしの様でしょう ?
 これがコブシの名前の由来だそうです。なんでコブシというのかわかりませんでしたが、これで解決しました。いくつになっても知らない事ばかり、、脳みそ使ってないんだなー

こんな具合に、、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-08 13:49 | 街角発見
2005年 10月 05日

看板の意味すること

b0034992_2374949.jpg

 宮古から盛岡に向かって区界峠の道をクネクネ下ると、この看板があります。
春に通ると抜けるような青空の向こうに雪を頂いた奥羽山脈が横たわり、思わず、オーアルプスだ。と感激する所です。
 

アップで、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-05 23:27 | 街角発見
2005年 10月 04日

ゴールドネット

b0034992_22454573.jpg

 金色の蜘蛛の糸
 何とか曲線、蜘蛛は物理学者なのかな?
頭で考えているとしたら、大したものです。
私にはまねは出来ません。

この所有者は、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-04 23:06 | 街角発見
2005年 09月 24日

願い

b0034992_1323319.jpg

 遠野市伝承園
その昔、
農家の娘が飼馬に恋をした、 
怒った娘の父親が馬を殺したところが
馬と一緒に娘も天に昇り
オシラサマになった。
オシラサマは農業の神さま、
馬の神さま、あるいは、
蚕の神さまだとも
言われている。
     伝承園の入場券から。

More
[PR]

by shiratori7 | 2005-09-24 13:38 | 街角発見
2005年 08月 14日

b0034992_10262895.jpg

 蔦に覆われた蔵。これから秋になると真っ赤に紅葉します。
三陸海岸の夜は虫の声が聴こえ始めました。自然は暦通りに季節が移っているようです。
[PR]

by shiratori7 | 2005-08-14 10:30 | 街角発見
2005年 08月 09日

風まかせ

b0034992_2155998.jpg

 イルカの浮き輪が子供の手を離れて波間を風に飛ばされて行きます。
可哀想に、ひとりぼっちでどこ迄行くの。
 このままだと、宮古の湾の外に流されて行く。つぎに見えるのはハワイだぞー。

あ。。。
[PR]

by shiratori7 | 2005-08-09 22:04 | 街角発見
2005年 08月 05日

証明書

b0034992_20252877.jpg

 本州最東端の町を訪れた人は、この証明書を100円で貰えます。
本当の最東端のトドケ崎灯台に行って来るには、焼きウニ事件の重茂地区を通って丸
一日かかるのです。だから、手つかずの自然が残っているわけ。
  
  異人館のある場所は宮古湾の赤い矢印のところ。
 ちゃっかり書き込んでみました。

気付くと、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-08-05 20:47 | 街角発見