マスタ- 写真館

ijinkan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 22 )


2005年 11月 29日

ホヤの燻製

b0034992_21515826.jpg

 ホヤは海に生息する原索動物です。
グリコーゲンを多く含んでいるため古来より活力の源として重宝されたそうです。
 さー食べてみましょう。さわった感じはスルメの感じで、口の中であの、ホヤ独特の広がります。
 ホヤがイメージできない方はこちらをみてください。
[PR]

by shiratori7 | 2005-11-29 22:15 | 食べ物
2005年 10月 31日

これ、なーんだ。

b0034992_222350.jpg

 さーて、これは何だと思いますか?
横向きに並んでいるので、わかると思います。

答えは、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-31 22:19 | 食べ物
2005年 10月 08日

雲丹

b0034992_13105935.jpg

 やっと見つけた、東北限定、雲丹プリッツです。
ウニを5%練り込んで表面にもパウダーがかけてあります。
味は、うむー?ウニの味がするようでしないようで、ま、こんなもんでしょう。
25㎝ぐらいの長さでした。これで1000円。話のタネに買ってみました。
[PR]

by shiratori7 | 2005-10-08 13:18 | 食べ物
2005年 09月 21日

シーズン到来

b0034992_16232632.jpg

 いよいよ秋の味覚、松茸の登場です。
三陸海岸といっても山もある訳で、何を隠そう三陸地方は松茸の産地でもあります。
稼ぐ人は何百万も稼ぐとか。埋蔵金と同じようなものですな。

貰い物で、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-09-21 16:37 | 食べ物
2005年 09月 06日

秋刀魚の刺身

b0034992_20133524.jpg

 やはり、秋刀魚は刺身に限る。うまいですぞ〜。
ストロボが光ってピカピカだー。

More
[PR]

by shiratori7 | 2005-09-06 20:16 | 食べ物
2005年 08月 18日

サンマ

b0034992_21511223.jpg

 いよいよ、サンマ漁の始まりです。北海道で捕れたものが宮古港に水揚げされました。
 超特大130円、特大100円。今年は30㎝を超える大形の物が期待出来そうです。

夕食には、、。
[PR]

by shiratori7 | 2005-08-18 22:06 | 食べ物
2005年 08月 09日

塩うに

b0034992_21463249.jpg

 うにシリーズ、どん尻は塩うにの登場。
他の物をまぜた、練りウニとはちがって、よく見るとウニの卵巣の形がそのまま残っているのがわかると思います。
 生ウニを、そのまま塩で漬け込んだ感じです。うまーいですよー。
[PR]

by shiratori7 | 2005-08-09 21:53 | 食べ物
2005年 08月 01日

生ウニ

b0034992_2250135.jpg

 焼きウニ泥棒の続報 
やはり犯人は以前ウニの保管していた工場に勤めていた人でした。
盗まれた1万個の内8500個のウニは市内の保管庫で見つかりました。
 今のところ、犯行は一人のような感じです。
 
 今回は生ウニの登場です。生はそろそろ白子が出てくるので、お終いかな−。
牛乳瓶一本、安い時は1500円ですよー。旨いですー。
[PR]

by shiratori7 | 2005-08-01 22:52 | 食べ物
2005年 07月 29日

焼きウニ盗難

b0034992_1549269.jpg

 アワビの貝殻にウニを盛って焼いた物です。
御飯にかけても、酒の肴にも最高のもので、重茂(おもえ)産の物がこれから御盆にかけて売れる物です。
 それが、1万個、1300万円相当が22日の夜あたりに冷凍保管庫から盗まれました。全国ニュースでも伝えた様で、こんな田舎にも窃盗団がやって来たかと思うと残念でなりません。
 犯人は誰だ。
[PR]

by shiratori7 | 2005-07-29 16:00 | 食べ物
2005年 07月 26日

スグリ

b0034992_22251155.jpg

 スグリが赤く色付いて食べ頃になりました。
子供の頃おやつ代わりに食べたものです。
[PR]

by shiratori7 | 2005-07-26 22:29 | 食べ物