マスタ- 写真館

ijinkan.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

イクラ

今年の御歳暮はイクラにしました。1キロで1500円ぐらいです。どういう訳か今年は安い。でも、だんだん高くなるのでしょう。
b0034992_15422121.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-11-30 15:38 | 食べ物
2004年 11月 29日

宮古から見た早池峰

早池峰の東に位置する宮古の街から早池峰を見ると、富士山のような形に見えます。
遠野物語で知られる早池峰は牛の背のような形ですが、こちらからの形はあまり知られていないと思います。 左(南になります)に少し見えるは、薬師岳です。 
 
            
b0034992_23162918.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-11-29 23:16 | 風景
2004年 11月 28日

帰ってきた鮭

川に鮭が帰ってきました。いろいろな海で泳ぎ回って、4年前に放された川のにおいを嗅ぎ付けてやって来て、あと数百メートルの所にある網に、かかってしまう。
 今までたくさんの困難をくぐり抜けてきたのに、、、泳いでいる姿を見ると複雑な気持ちになってしまいました。
b0034992_15362356.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-11-28 15:27 | 風景
2004年 11月 27日

海猫の避難

海猫も風を避けて集まっています。どうして砂浜にいないで、海に浮かんでいるのでしょう?水面下では水掻きを動かしているのだと思う。
  砂浜で休んだら?
b0034992_2238599.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-11-27 22:38 | 風景
2004年 11月 27日

爆弾低気圧

昨夜から急に発達した低気圧が台風なみに発達して強い風が吹き荒れました。 
海は、それはもう真っ白けで波頭を吹き飛ばして秋の嵐の1日だった。
b0034992_22322777.jpg
[PR]

by shiratori7 | 2004-11-27 22:33 | 風景
2004年 11月 25日

落葉

昨夜の風でやっと、銀杏が落葉しました。樹の下にそのまま落葉するのを期待していましたが、昨夜の風で仕方なく落葉した感じがします。それでも、風の通り道に葉が吹き寄せられて自然の造型を造っています。
b0034992_22542551.jpg
b0034992_22543560.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-11-25 22:54 | 風景
2004年 11月 21日

闇夜の航海

船のエンジンの音が聞こえるので外に出てみると、夜の闇の波のうねりの中、漁船が沖に向かって航行していました。
 慌ててカメラを取り出し、ピントはマニュアルして、あれやこれやして、どうにか写しました。
 一番上のマスト灯がだんだん見えなくなり、代わりにその下の船尾灯が見えてきたのが、わかります。ちなみに、船は右から左に走っています。
b0034992_23282943.jpg

 画像をクリックして拡大すると分かりやすいと思います。
[PR]

by shiratori7 | 2004-11-21 23:13 | 風景
2004年 11月 16日

懐かしいマーク

盛岡の運動公園を散策していたら昭和45年の岩手国体に使われていたシンボルマークを見つけました。あの頃は中学三年生で沿道で旗を振ったのを思い出しました。 
 たしか岩手県の県の鳥になっているキジが羽ばたいているデザインです。
最近の岩手のスポーツは低迷しています。何が原因なんでしょう?b0034992_2311493.jpg
[PR]

by shiratori7 | 2004-11-16 22:58 | 街角発見
2004年 11月 15日

何の航跡

お月さんの写真を撮っていたらヘリコプターが2機、飛んできて、そのうちの1機がこちらの方にまがってきました。(下から上に)船の舷灯と同じですが、航空機も舷灯と、いうのでしょうか?
b0034992_22571061.jpg
b0034992_2257246.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-11-15 23:26 | 風景
2004年 11月 15日

はや1ヶ月

今月の三ヶ月はずいぶん南よリに沈んでいきます。お月さんの高さは季節によって変わるのでしょうが、冬は高い所に有る気がするけど、どうなんでしょう?
b0034992_2314998.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-11-15 23:14 | 風景