マスタ- 写真館

ijinkan.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 28日

山茶花

昨日あたりから冬らしい気温になってきました。
池の水も薄く凍り山茶花の花びらを閉じ込めています。 
 そんな季節なのに、ツツジが季節を間違えて咲いています。本当に今年の気候は変でしたね。
b0034992_22435431.jpg
b0034992_224456.jpg
b0034992_22441569.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-28 22:44 |
2004年 12月 27日

年の瀬

各地では色々な年の瀬の風景があります。
こちらでは、神棚に飾るお飾りの市が立ちます。
b0034992_2223175.jpg

定番の七福神などの絵を描いたものですが、港町らしくイカ釣り船やサケ漁の絵もあります。毎年、決まったお店から買って古いものと取り替えます。
b0034992_2227468.jpg
b0034992_22275868.jpg
b0034992_22283098.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-27 22:14 | 街角発見
2004年 12月 24日

鮭が山口川に登っていると、いう話を聞いたので、行ってみると何処にもいません。  
考えてみると、いつまでも登っているわけもなく、川下に行ってみると鮭の死骸が沈んでいました。そばには、何も気にしない様子で鴨が泳いでいます。
 使命をまっとうしたのかな?
やがて、またこの川に戻ってくるまでには、いろいろな試練があるのだろう。  
 そう考えると、ここまで戻ってきた鮭は選ばれた物達なんです 。
b0034992_22375486.jpg


b0034992_22394284.jpg川の全景はこんな感じです。
 閉伊川という大きな河の支流で最近まで汚れた川でしたが市民の努力のおかげで、だいぶ綺麗になってきました。
[PR]

by shiratori7 | 2004-12-24 22:44 | 街角発見
2004年 12月 23日

踏切りマーク

 この線路は、もうSLは走っていません。支柱が錆びているので古い標識かな?と、思うけれど標識自体は、あまり古くないような気がする。パンタグラフが書いてある標識もあったような。
 ちなみに、この線路を走っているのはジーゼルカーなのです。
b0034992_22121158.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-23 22:00 | 街角発見
2004年 12月 19日

もうすぐ冬至

 もうすぐ冬至ですね。
b0034992_22574911.jpg
太陽がこの山まで来たら後は北に戻って行く。 

今年は本当に暖かい師走になりそうです。
 昼が短いのが冬至なのでしょうが、夕方暗くなるのが早いのは11月頃で午後4時になると真っ暗になったのに今は五時でも明るいのはどうしてなんでしょう?b0034992_238143.jpg
[PR]

by shiratori7 | 2004-12-19 22:55 | 風景
2004年 12月 16日

光のカーテン3

今度の光のカーテンは太陽が沈んでからのものです。まるで噴水の様です。各地の噴水は冬の間はお休みですが、こちらは年中無休で現れる。
b0034992_22571466.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-16 22:51 | 風景
2004年 12月 15日

トベラ

庭のトベラの実が裂けてオレンジ色の種が顔を出しました。この木は魔除けの効果があるそうです。
b0034992_2245183.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-15 22:40 |
2004年 12月 14日

双子座流星群

昨夜は双子座流星群の観察会を行いました。天気予報に反して中々の星見日和で、そこそこ流星群という感じに流れましたが、やはりデジカメでは写らなかったので、イメージだけ湧くように書き込みました。
b0034992_23284411.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-14 23:29 | 風景
2004年 12月 14日

朝靄

今朝は風もなく静かな朝です。本当に暖かな12月で太陽に光りに力が有ると感じます。
b0034992_22495611.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-14 22:47 | 風景
2004年 12月 09日

早池峰の雪

今朝は少し寒かったけれどよい天気になりました。早池峰にも少しは雪が積もったことがありましたが、今日の雪が根雪になりそうです。
b0034992_22314487.jpg

[PR]

by shiratori7 | 2004-12-09 22:31 | 風景