2005年 11月 15日

けあらし

b0034992_2043454.jpg

 津波注意報の中、外に出てみると霜が降りていました。
海面の温度が高くて気温が低くなるとおきる、けあらしが現れていました。
海から湯気が上がっている。そんな感じです。
 晩秋から初冬へ一歩足を踏み出している宮古の海です。
b0034992_20503738.jpg

[PR]

# by shiratori7 | 2005-11-15 20:52 |
2005年 11月 15日

津波注意報発令

 今朝はユーラユーラと長い揺れの地震がありました。震度3、震源地は三陸沖M7.1。
その後、津波注意報が発令され宮古では7時21分20cmの津波を観測しましたが海を見ていても変化は感じられませんでした。
 三陸沿岸での今までの津波の高さの最高は38m。そんな津波がやってきたら異人館も波に飲まれます。その時を考えると常にライフジャケットを着用しようかな?ま、それは冗談ですが、、。
 
 津波注意報が解除になった後浄土ケ浜へ行ってきました。
オ−ーーここだけ津波が来ているみたいが単なる低気圧による波のようです。

b0034992_20195178.jpg
b0034992_20195911.jpg
b0034992_2020932.jpg
b0034992_20202166.jpg


こちらも解除、、。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-11-15 20:23 | 三陸海岸景勝地
2005年 11月 14日

雲の縁取り

b0034992_21542660.jpg

太陽が雲に縁取りをしている。
雲の上にのびる雲間の後光も雲の厚みのためか雲から少し離れたところから、同じように縁取りをしていた。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-11-14 21:58 |
2005年 11月 12日

雲の隙間

b0034992_2275032.jpg

 雲の隙間から太陽の光が漏れてくる。
太陽は遥かかなたにあるのに、天使の階段を雲の上に伸ばして行くと一点で交わる。
 線路が平行なのに遠くで一点で交わるのと同じ感覚。
雲のすぐ上に太陽があるような気がするのは何故だろう?
[PR]

# by shiratori7 | 2005-11-12 22:17 |
2005年 11月 11日

マユミの実

b0034992_15214180.jpg

 マユミ(真弓)の実がピンク色に色付きました。
この木は堅くて、しなりが良いので弓を造るのに使われるそうです。
昔の人は物を造るのにそれにあった木材を選んで用いたのですが、今その知識は活かされているのだろうか?
[PR]

# by shiratori7 | 2005-11-11 15:27 |
2005年 11月 10日

小舟の言い分

b0034992_16422288.jpg

 夕暮れの河に繋がれた小舟が『繋がれているのは嫌だ−』と身震いしているように思えた。
 宮古では最近、アワビの密漁団が逮捕されました。
夜間に潜水具を使って1902個も採ったのです。
アワビは無事に海へ放されましたが、これから口開けが始まるので漁師さんの怒りをかっていました。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-11-10 16:55 | 風景
2005年 11月 09日

雲間の後光

7日撮影
b0034992_2329235.jpg

 天使の梯子と雲間の後光は同じ事らしいですが、上にも伸びる光は仏様や菩薩様の後ろにある後光とイメージが同じなので雲間の後光という言葉の方がふさわしい気がします。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-11-09 23:34 |
2005年 11月 06日

金星と旧暦10月4日の月

b0034992_2247881.jpg

久しぶりの御月様。
宵の明星 金星も寄り添い。
海にも月の弱い光が舞い降りて光の道を創っている。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-11-06 22:59 |
2005年 11月 04日

太い梯子

b0034992_21551526.jpg

 この日は凄く太い天使の梯子が降りて来ました。
まるで、映画の宇宙船から人が降りて来るような気持ちになったが、いくら眺めていても何も降りてはこない。
 そんな事は分かっているのに、つい眺めてしまうのはなぜだろう?
[PR]

# by shiratori7 | 2005-11-04 21:58 |
2005年 10月 31日

これ、なーんだ。

b0034992_222350.jpg

 さーて、これは何だと思いますか?
横向きに並んでいるので、わかると思います。

答えは、、。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-10-31 22:19 | 食べ物