2005年 09月 24日

願い

b0034992_1323319.jpg

 遠野市伝承園
その昔、
農家の娘が飼馬に恋をした、 
怒った娘の父親が馬を殺したところが
馬と一緒に娘も天に昇り
オシラサマになった。
オシラサマは農業の神さま、
馬の神さま、あるいは、
蚕の神さまだとも
言われている。
     伝承園の入場券から。

More
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-24 13:38 | 街角発見
2005年 09月 24日

鈴蘭の実

b0034992_12581074.jpg

 何気なく鈴蘭の株を見ていたら見つけました。
鈴蘭にも実がなるのですね。いっぱいなったら可愛いでしょう。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-24 13:00 |
2005年 09月 21日

シーズン到来

b0034992_16232632.jpg

 いよいよ秋の味覚、松茸の登場です。
三陸海岸といっても山もある訳で、何を隠そう三陸地方は松茸の産地でもあります。
稼ぐ人は何百万も稼ぐとか。埋蔵金と同じようなものですな。

貰い物で、、。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-21 16:37 | 食べ物
2005年 09月 20日

立待月の代わり

b0034992_2255123.jpg

 今夜も立待月は見えない。
月に見放された感じがする。今週も望み薄。
最後の手段は以前に撮った写真しかない。
 9月15日撮影。

More
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-20 23:07 |
2005年 09月 19日

待宵月

b0034992_1536333.jpg

 17日の月
旧暦8月14日の月を待宵月と呼ぶそうです。昔の人の中秋の名月を待ち焦がれる気持がよく表れていると思う。
 その、中秋の名月はこちらでは残念ながら見ることが出来ませんでした。
今夜のいざよいの月に期待しているのですが現在曇り。どうなることやら。

異人館と待宵月、、。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-19 15:43 |
2005年 09月 16日

環天頂アーク

b0034992_20414399.jpg

 同じ日に太陽の暈の上に虹とは反対のカーブの虹が現れました。
これが環天頂アークです。
 これも、あまり見ることがない現象で、絹層雲が現れた時、15時から16時頃、空を見上げてみましょう。見付かるかもしれません。

大きさが分るように、、。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-16 20:53 |
2005年 09月 16日

太陽が三つ

b0034992_20272499.jpg

 幻日です。太陽の暈の両側に一段と光り輝く部分があるのが分るでしょうか?
片方だけは何回も見たことがありますが、両側に現れたのは2回目かな。
 さて、吉とでるか、凶とでるか。

More
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-16 20:37 |
2005年 09月 14日

朝の日射し

b0034992_234457.jpg

 朝帰り、、、。
浄土ケ浜の撮影の朝帰りなのです。
 朝日が芝生に差し込み、輝きを増して来た。

朝日の二人、、。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-14 23:16 | 三陸海岸景勝地
2005年 09月 14日

北山崎シーカヤックツーリング

b0034992_17432819.jpg

 友達が先の7月1日に行なわれたシーカヤックツーリングに参加した時に写した写真です。
 陸からは見えない北山崎の様子をご覧下さい。
この場所は北山崎展望台付近。断崖の高さは200mあります。

続きは、、。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-14 17:59 |
2005年 09月 13日

夕暮れ

b0034992_16582017.jpg

 まるで、車のくたびれたワイパーが拭き残したみたいな雲が赤く染まった。
                             11日撮影。

異人館のテラスから、、。
[PR]

# by shiratori7 | 2005-09-13 17:06 |